Q.インバウンドは興味がないですがエクスペディアの登録は必要ですか?

A.出来れば登録したほうがよいでしょう。

エクスペディア、booking.com、アゴダ等、海外サイトはインバウンドの集客のためだけに必要と考える方が多いの思いますが、最近は日本人が国内の宿泊予約をするためにこれらのサイトを利用する方も増えてきています。テレビCMなので知名度もたかくなり、比較サイトで選択する方も増えてきます。その中で、じゃらんや楽天などの国内主要宿泊サイトのシャアは低下してくると考えられます。

このまま、国内予約サイトだけに頼ってばかりでは、ネット予約数も減少してくるでしょう。しかし、これらのサイトに登録した場合、インバウンドの予約も入ってくることは覚悟しなければなりません。これからの時代、ネット予約に少しでも頼らなければならないとしたら、インバウンドを受け入れることは考えなければなりません。

 

エクスペディア等の海外宿泊予約サイトの登録は、国内予約サイトとは勝手が違いますが、それほど難しいわけではありません。ネット上での登録、必要書類などもスマホで撮って添付書類で送るだけです。また、TL-リンカーンなどサイトコントローラーとの連携も国内予約サイトとほぼ同じですが、宿泊プランの形が違うのですこし難しいかもしれません。

株式会社渡辺旅行研究所では、各予約サイトの登録代行を行っています。また、ノートパソコンをお持ちいただければ都内で登録勉強会の開催も可能です。どうしても旅館・ホテルの館内でという場合は、出張登録も可能です。Wi-Fi完備の会場であれば複数の旅館・ホテルの方々にノートパソコンをお持ちいただき登録講習会も可能です。

▼こちらから是非お問い合わせください。

こちらからお問合せ