2020年12月16日UP

天祖・諏訪神社
……てんそすわじんじゃ
御祭神:
 天照大御神 (あまてらすおおみかみ)
 豊受大神 (とようけのおおかみ)
 建御名方刀美神 (たけみなかたとみのかみ)
 小碓命 (おうすのみこと)
創建時期:昭和四十年(1965)
📍東京都品川区南大井
🚋京急立会川駅徒歩1分
御朱印初穂料:500円
御朱印場所:拝殿左手の授与所
訪問日:令和二年十月二十一日

前回の⛩磐井神社からは、第一京浜を品川方面に7分ほどの🏫大森海岸駅へ歩き、🚋京急品川方面行普通電車に乗り1分。🏫立会川駅で下車し、駅を出たら左に曲がり旧東海道に当たったら右に向かいます。立会川を渡るとすぐに右手に⛩天祖・諏訪神社の社名標と鳥居が見えてきました。

平日の午後、都内でありながらいつものんびりしたのどかな雰囲気が流れる境内。こちらも、すぐそばを京浜急行の高架があり赤い電車と拝殿のコラボが見られます。鉄道ファンの私にとっては楽しい神社です。また、境内末社に厳島神社があり池に囲まれていて美しい鯉が泳いでいます。ベンチに座りひととき休憩させていただきました。

さて、拝殿で手を合わせ、拝殿左手の社務所で御朱印をいただきました。御朱印帳へ書き入れていただきました。ありがとうございます。

続いて、歩いて最寄りの🏫立会川駅まで歩き、電車に乗って⛩鮫洲八幡神社へ向かいました。

つづく

※比較的空いている平日にマスク着用のうえ最低限の会話を心掛けながら御朱印巡りをしております。

🚶京急線沿線(大鳥居駅~新馬場駅)御朱印巡り🚶‍
👣13,647歩
🏫大鳥居駅-🚶徒歩5分→(10:00頃)⛩羽田神社
-🚶徒歩すぐ→🚏大師橋下バス停-🚌[蒲73]羽田車庫行バス/7分→🚏穴守橋バス停-🚶‍♂️徒歩3分→(11:00頃)⛩穴守稲荷神社
-🚶徒歩7分→🏫穴守稲荷駅-🚋京急線蒲田方面行/5分→🏫京急蒲田駅-🚶‍♂️徒歩5分→(11:45頃)⛩蒲田八幡神社
-🚶徒歩5分→(ランチ)→🏫京急蒲田駅-🚋京急品川方面行普通/4分→🏫平和島駅-🚶‍♂️徒歩9分→(13:00頃)⛩大森浅間神社
-🚶徒歩16分→(13:40頃)⛩磐井神社
-🚶‍♂️徒歩7分→🏫大森海岸駅-🚋京急品川方面行普通/1分→🏫立会川駅-🚶‍♂️徒歩2分→(14:10頃)⛩天祖・諏訪神社
-🚶‍♂️徒歩2分→🏫立会川駅-🚋京急品川方面行普通/2分→🏫鮫洲駅-🚶‍♂️徒歩2分→(14:35頃)⛩鮫洲八幡神社
-🚶‍♂️徒歩2分→🏫鮫洲駅-🚋京急品川方面行普通/2分→🏫新馬場駅-🚶‍♂️徒歩3分→(15:00頃)⛩品川神社
-🚶‍♂️徒歩3分→🏫新馬場駅

2020年3月12日UP

天祖諏訪神社
……てんそすわじんじゃ
……Tensosuwajinja
御祭神:
天照大御神 (あまてらすおおみかみ)
豊受大神 (とようけのおおかみ)
建御名方刀美神 (たけみなかたとみのかみ)
小碓命 (おうすのみこと)
創建時期:昭和四十年(1965)
📍東京都品川区南大井
🚃京急立会川駅徒歩1分
御朱印初穂料:500円
御朱印場所:参道左手の授与所
訪問日:令和二年一月二十九日

前回の「蛇窪神社」からの行程は少し強引だったかもしれません。すみません。
蛇窪神社ー(徒歩15分)→JR西大井駅ー(井05 大井町行き東急バス 約5分)→大井第一小学校北バス停ー(徒歩15分)→ 天祖諏訪神社

こちらも平日の3時ごろに伺いましたが、京急立会川駅から近いこともあるのか、思ったよりも参拝者が多い印象です。拝殿で手を合わせた後、御朱印をいただきました。

境内末社に厳島神社があり、その周囲が池になっています。美しい鯉が泳いでいて、ベンチに座りひととき休憩させていただきました。

🚶‍♂️芝公園〜三田〜品川区御朱印巡り🚶‍♂️
👣12513歩
宝珠院〜圓珠寺〜戸越八幡神社〜蛇窪神社〜★天祖諏訪神社

2018年10月25日UP

京急線立会川駅から歩いて2分くらい。泪橋を渡ると右手に鳥居が見えます。

鳥居をくぐり、数段の石段を登ると右手に手水舎。この日は陽気が良く、こじんまりとした境内に訪れていた何組かの家族連れが楽しそうでした。

御朱印は手水舎向かいの社務所で。初穂料は300円です。

🚃京急線立会川駅徒歩2分

—————

御祭神は、天照大御神(あまてらすおおみかみ)、豊受大神(とようけのおおかみ)、建御名方刀美神(たけみなかたとみのかみ)、小碓命(おうすのみこと)。

天祖神社の創建は、西暦1100年から1190年頃、諏訪神社は、寛永八年1631)以前の創建と言われています。。両社は昭和四十年(1965)に合祀され天祖・諏訪神社となりました。

公式サイトを参考にしました。