2020年10月6日

宗旨:天台宗
山号:東叡山
御本尊:#薬師瑠璃光如来
創建時期:寛永二年(1625)
📍東京都台東区上野桜木
🚃JR鶯谷駅徒歩8分
御朱印:500円
御朱印場所:根本中堂左手奥の寺務所
訪問日:令和二年八月二十五日

前回の「元三島神社」からは徒歩約8分。言問通りに出てJRの跨線橋を越えて「上野桜木二丁目」信号のもう一つ先の信号を左に曲がると左手に門が見えてきます。JR鶯谷駅北口=ほぼ元三島神社なので、駅からも同じぐらいの時間で到着します。

寛永寺の石標のある門を入ると目の前が「根本中堂」。御本尊はこちらにお祀りされています。JRの線路を超えるとガラリと変わり落ち着いた雰囲気。今回は境内も参拝の方が少なく静かに手を合わせた後、境内散策を楽しめました。

さて御朱印は、通常根本中堂内でいただけるようですが、今回は案内の出ていた左手奥の寺務所でいただきました。力強い迫力のある御朱印です!
また、一緒に蓮の花弁を模した「散華(さんげ)」もいただきました。ありがとうございます。
さて、寛永寺の敷地は、幕末に大部分が上野公園となったため、その中の「清水観音堂」「不忍池辯天堂」なども寛永寺の施設。その御朱印も以前いただきブログでご紹介していますので是非参考にしてください!

続いて、歩いて約2分の「浄名院」に向かいました。

つづく

※比較的空いている平日にマスク着用のうえ最低限の会話を心掛け、一人で御朱印巡りをしております。

🚶JR山手線(鶯谷~駒込)御朱印巡り🚶‍
-🚶徒歩2分→(11:50頃)🛤浄名院
-🚶徒歩12分→根津駅付近でランチ
-🚶徒歩8分→(13:00頃)🛤護国院
-🚶徒歩14分→🏫JR日暮里駅-🚃JR山手線・京浜東北線/4分→🏫JR田端駅-🚶徒歩7分→(14:05頃)🛤東覚寺
-🚶徒歩1分→(14:20頃)⛩田端八幡神社
-🚶徒歩2分→🚏田端二丁目バス停14:35-🚌北区コミュニティバス田沢循環ルート/8分→14:42🚏霧降橋バス停→(14:50頃)⛩妙義神社