2020年10月10日UP

宗旨:天台宗
山号:東叡山
御本尊:#釈迦牟尼如来
創建時期:寛永二年(1625)
📍東京都台東区上野公園
🚃東京メトロ根津駅徒歩7分
御朱印:300円
御朱印場所:本堂内
訪問日:令和二年八月二十五日

前回の「浄名院」で参拝した後、言問通りを歩いて12分ほどの根津駅付近でランチをとり、言問通りを戻り谷中六丁目の信号を右に歩くと「護国院」。根津駅からは7分くらい。東京藝術大学や上野高校の敷地に隣接しています。

東叡山寛永寺の子院のひとつで、上野公園からは少し離れているので静かで落ち着いた佇まい。訪れる人も少なく本堂で手を合わせた後、日陰で少し休ませていただきました。

さて御朱印は本堂内でいただきました。御朱印の案内があったので本堂の中に入らせていただき、たいへん恐縮ながらベルを押させていただきました。すると、わざわざ出てきてくださった上に直書きしていただけました。ありがとうございます。

続いて歩いて日暮里駅へ歩き、JR山手線または京浜東北線で田端駅へ。そこから更に歩いて「東覚寺」に向かいました。ちなみに、今回の家族への御朱印土産は、日暮里駅構内で「羽二重団子」を。日暮里駅に立ち寄った際のおすすめです。

つづく

※比較的空いている平日にマスク着用のうえ最低限の会話を心掛け、一人で御朱印巡りをしております。

🚶JR山手線(鶯谷~駒込)御朱印巡り🚶‍
-🚶徒歩2分→(11:50頃)🛤浄名院
-🚶徒歩12分→根津駅付近でランチ
-🚶徒歩8分→(13:00頃)🛤護国院
-🚶徒歩14分→🏫JR日暮里駅-🚃JR山手線・京浜東北線/4分→🏫JR田端駅-🚶徒歩7分→(14:05頃)🛤東覚寺
-🚶徒歩1分→(14:20頃)⛩田端八幡神社
-🚶徒歩2分→🚏田端二丁目バス停14:35-🚌北区コミュニティバス田沢循環ルート/8分→14:42🚏霧降橋バス停→(14:50頃)⛩妙義神社