2022年6月29日UP

★神社情報-∞‍—∞‍—∞‍—∞‍—∞‍—∞‍—

出羽三山神社
……でわさんざんじんじゃ
📍山形県鶴岡市羽黒町手向字手向7

場所:拝殿右手の授与所
訪問日:令和四年五月十七日

—∞‍—∞‍—∞‍—∞‍—∞‍—∞‍—
 日本海側なので遠い感じがしますが、新幹線と特急を使えば日帰りできました。

朝一番の上越新幹線を新潟駅で乗り換えて鶴岡についたのは午前10時過ぎ。駅前のバス停から羽黒山頂行のバスに乗って終点下車。理想は、羽黒随神門バス停で降りて三重塔で手を合わせてから、2446段の石段を上るのがよいのですが、おじさんには登りきる自信がないので、バスで最初に「出羽三山神社」で手を合わせて、石段を下っていくことにしました。

羽黒山頂バス停付近に着いたのはお昼前。急いで参拝を済ませて拝殿右手の授与所で御朱印を! 今回はちょうど御朱印帳も欲しかったのでお願いし、それに御朱印を書き入れていただきました。ありがとうございました。
その後、一旦バス停付近にあるお土産屋さんに戻り、お蕎麦屋さんが併設されていたのでランチを軽くとることに。

ランチ後、境内散策をした後、拝殿左手から三重塔へ続く2446段の石段が始まるので、そこからゆっくりと歩いて降りてみることにしました。

★今回のコース-∞—∞‍—∞‍—∞‍—∞‍—∞‍—
【山形県鶴岡市御朱印ひとり旅】‍
大宮6:33(とき301/新潟行)8:12新潟
新潟8:23(いなほ1号/秋田行)10:17鶴岡
鶴岡10:40(羽黒山頂行/庄内バス)11:37羽黒山頂バス停
(徒歩すぐ)[11:45頃]①出羽三山神社
(徒歩すぐ)[ランチ]太田商店/力そば900円
(‍徒歩50分)[13:45頃]②羽黒山五重塔
(‍徒歩15分)羽黒随神門バス停
羽黒随神門バス停14:43(エスモールバスターミナル行/荘内バス)15:12内川通りバス停
(徒歩7分)[15:20頃]③荘内神社
(徒歩7分)内川通りバス停(エスモールバスターミナル行/庄内バス/7分)鶴岡駅前バス停
(徒歩2分)[お茶]フルーツショップ青森屋
(徒歩2分)鶴岡18:24(いなほ14号/新潟行)20:11新潟20:23(とき348号/東京行)22:03大宮