2022年12月28日UP

★今回のコース-∞—∞‍—∞‍—∞‍—∞‍—∞‍—
【東京都立川~高尾人気御朱印旅】
立川駅(徒歩10分)[8:20頃]❶諏訪神社
(徒歩10分)立川(JR中央線/八王子方面/3分/160円)日野
(徒歩2分)[9:40頃]❷日野八坂神社
(徒歩2分)日野(JR中央線/高尾方面/17分/220円)高尾
(徒歩12分)[10:55頃]❸白山神社
(徒歩11分)[ランチ]蕎麦と杜々(とと)(そば)
(徒歩17分)清滝駅(高尾登山ケーブル/6分/490円)高尾山駅
(徒歩16分)[12:45頃]❹高尾山薬王院
(徒歩16分)[お土産]高尾山スミカ(天狗焼)
(徒歩0分)高尾山駅(高尾登山ケーブル/6分/490円)清滝駅
(徒歩3分)[カフェ]タカオ 599カフェ
(徒歩3分)高尾山口駅

2019年8月30日UP

⛩白山神社
…..はくさんじんじゃ
…..Hakusanjinja
📍東京都八王子市廿里町
🚃JR高尾駅徒歩10分

前回の「高尾山麓氷川神社」最寄りの京王高尾山口駅から一駅の高尾駅へ。ちょうどお昼になったので、軽く昼食をとった後、歩いて10分くらいの「白山神社」へ向かいました。

住宅街の中を歩きますが、途中川が滝のようになっていて、涼しげに感じました。程なく鳥居をみつけ、石段を登ってみました。

すると右手に拝殿が見えましたが、さらに10分登ると本殿があるとのことで、13時にまだ少し時間があったので行ってみました。

落ち葉が多く歩きづらい石段をひたすら10分。本殿に着く頃は汗だくでした。しかし、本殿の写真を、撮ったつもりが取れていなかった! ショックが大きい😞

拝殿に戻りお参りを済ませた頃には13時を過ぎたので、拝殿右手奥の授与所でいただけます。初穂料は300円です。待っている間、麦茶をいただきました。感謝。

歯の神様で、歯苦散の用紙も一緒にいただけました。名前を書いて拝殿前の水桶に入れて溶かすと歯の病を鎮めてくれるのだそうです。

失礼ながら地味ですが、御朱印もカラフルで見どころ多く、素敵な神社でした。その後、JR高尾駅まで戻り次に向かいました。

つづく

🚶‍♂️今回のコース🚶‍♂️約15600歩
高尾山薬王院→高尾山麓氷川神社→白山神社→★信松院→金剛院→傳法院