2022年7月6日UP

……めぬましょうでんざん
山号:聖天山
院号:歓喜院
創建時期:治承三年(1179)
📍埼玉県熊谷市妻沼1511
🚃JR高崎線熊谷駅バス30分
🚃東武太田駅バス20分
拝観料:なし(国宝聖天山堂拝観は700円)

★御朱印情報-∞‍—∞‍—∞‍—∞‍—∞‍—∞‍—
御朱印:300円
場所:本殿右手手前の授与所
訪問日:令和四年五月二十三日

—∞‍—∞‍—∞‍—∞‍—∞‍—∞‍—
 妻沼聖天山といえば「いなり寿司」なのですが、今回もどうしても定休日の月曜日になってしまい、楽しみの「いなり寿司」に出会うことはできず……
また、リベンジします。

妻沼聖天山の本堂は平成二十四年に国宝に指定。拝殿は一般でも参拝ができますが、本殿の彫刻を間近で見たい場合は、「宝聖天山堂拝観」受付で拝観料を納めると本殿近くまで近寄ることができます。ちなみに、毎時定刻にボランティアガイドさんから無料で案内していただくことができます。彫刻などをより理解してみることができるのでお勧めです。

さて、御朱印は拝殿手前右手の寺務所で御朱印帳に書き入れていただけました。ありがとうございました。

★今回のコース-∞—∞‍—∞‍—∞‍—∞‍—∞‍—
【熊谷・行田周辺御朱印ひとり旅】
熊谷8:02(秩父鉄道普通/影森行/310円)8:20明戸
(徒歩21分)[8:45頃]①埼玉厄除け開運大師(龍泉寺)
(徒歩21分)明戸10:06(秩父鉄道普通/羽生行/310円)10:19上熊谷
(徒歩5分)熊谷寺前バス停10:29(朝日自動車バス/妻沼聖天前行/480円)10:55妻沼聖天前バス停
(‍徒歩2分)[11:00頃]②妻沼聖天山歓喜院
(‍徒歩2分)妻沼聖天前バス停12:24(朝日バス/熊谷駅行/480円)12:46熊谷駅バス停
熊谷13:40(秩父鉄道/羽生行/310円)13:50行田市
(徒歩9分)[14:00頃]③行田八幡神社
(徒歩12分)14:38水城公園前バス停(行田市内循環バス/観光拠点循環コース/150円)14:54前玉神社前バス停
(徒歩2分)[15:00頃]④前玉神社
(徒歩2分)前玉神社前バス停15:54(行田市内循環バス/観光拠点循環コース/150円)16:14JR行田駅前バス停

2021年4月12日UP

妻沼聖天山
……めぬましょうでんざん
山号:聖天山
院号:歓喜院
御本尊:御正体錫杖頭 (みしょうたいしゃくじょうとう)
創建時期:治承三年(1179)
📍埼玉県熊谷市妻沼
🚃JR高崎線熊谷駅バス30分
御朱印:300円
御朱印場所:本殿右手手前の授与所
訪問日:令和三年二月二十二日

こんばんは、御朱印旅まさはるです。
🚶埼玉県(熊谷~北鴻巣) 御朱印巡りモデルコース🚶の第2回目は⛰妻沼聖天山へ。
前回の⛰埼玉厄除け開運大師からは、最寄りの秩父鉄道🏫明戸駅まで戻り🚃電車で🏫熊谷駅へ。
北口の🚏バス停5番乗り場から🚌朝日自動車/妻沼行に乗り🚏妻沼下町で下車。そこから🚶‍♂️徒歩9分で⛰妻沼聖天山歓喜院に到着しました。
時間によって、🏫熊谷駅北口🚏6番乗り場の妻沼聖天前行や太田駅行🚌バスの場合もあるので、時間をチェックしてみてください。

妻沼聖天山と言えば国宝に指定されている本堂。拝観料を納めれば素晴らしい彫刻を目の前で見られますが、伺った日はお休みのようでした。残念。しかし、本殿正面の彫刻も十分素晴らしいものでした。また、フォロワーさんにも指摘されたのですが、妻沼聖天山といえば「いなり寿司」。しかし、不覚にも定休日の月曜日に伺ってしまいいただけませんでした。いつかリベンジします。

さて、御朱印は本殿右手手前の授与所で書置きをいただきました。ありがとうございました。

続いて、バスで熊谷駅に戻り電車を乗り継ぎ⛩三ツ木神社へ向かいました。

つづく

※比較的空いている平日にマスク着用のうえ最低限の会話を心掛けながら一人で御朱印巡りをしております。

🚶埼玉県(熊谷~北鴻巣) 御朱印巡りモデルコース🚶‍
👣14,441歩
🏫明戸駅-🚶‍♂️徒歩20分→(9:50頃)⛰①埼玉厄除け開運大師
-🚶‍♂️徒歩20分→🏫明戸駅10:56-🚊秩父鉄道/羽生行→11:10🏫熊谷駅
🚏熊谷駅11:22-🚌朝日自動車/妻沼行→11:43🚏妻沼下町
-🚶‍♂️徒歩9分→(11:50頃) ⛰②妻沼聖天山歓喜院
-🚶‍♂️徒歩3分→🚏妻沼聖天前12:55-🚌朝日バス/熊谷行→13:29🚏熊谷駅
🏫熊谷駅14:10-🚃高崎線/熱海行→14:21🏫北鴻巣駅
-🚶‍♂️徒歩10分→(14:30頃) ⛩③三ツ木神社
-🚶‍♂️徒歩22分→(15:10頃)⛩④氷川八幡神社
-🚶‍♂️目の前→🚏箕田郵便局前15:28-🚌フラワー号/中山道コース→15:37🏫鴻巣駅