2022年2月10日UP

御朱印場所:境内の社務所
訪問日:令和三年十二月十五日

—∞‍—∞‍—∞‍—∞‍—∞‍—∞‍—
 観光的な神社ではなく地元密着型の神社。年末も近かったので、氏子の方々が時々参拝に訪れていました。愛されていることがわかります。
公式サイトなどのインターネットの情報も乏しく、創建時期などもわからないですが、拝殿奥の本殿を観察してみると、緻密な彫刻が施されていて見入ってしまいました。歴史がありそうです。
更に、拝殿横に小さなお稲荷様のお社があり、そこにも緻密な彫刻。こちらは自分の目線で観察できるので是非!

さて、御朱印は境内の社務所で御朱印帳に書き入れていただきました。ありがとうございました。梶の葉三枚の社紋が素敵!

★今回のコース-∞—∞‍—∞‍—∞‍—∞‍—∞‍—
【JR高崎線沿線御朱印一人巡り】‍
池袋6:38(JR埼京線通勤快速/川越行)6:46赤羽6:50(JR高崎線普通/高崎行)8:20新町
新町駅8:38(玉村町役場行/永井運輸/360円)8:53玉村四丁目
玉村四丁目(‍徒歩3分) [9:00頃]①玉村八幡宮
(‍徒歩3分) 玉村四丁目9:57(新町駅行/永井運輸/360円)10:10新町郵便局前
(‍徒歩1分) [10:15頃]②新町諏訪神社
(‍徒歩8分)[10:50頃]③於菊稲荷神社
(‍徒歩13分) [ランチ]Caféレストラン ガスト 群馬新町店
(‍徒歩7分)新町駅(JR高崎線/熊谷・大宮方面/17分)深谷
(‍徒歩4分)[13:10頃]④瀧宮神社
(‍徒歩29分)[14:30頃]瑠璃光寺
(‍徒歩25分)深谷(JR高崎線/熊谷・大宮方面/14分)熊谷
(‍徒歩14分)[15:30頃]高城神社

御朱印初穂料:300円
御朱印場所:境内内社務所
訪問日:令和二年八月十八日

前回ご紹介した「於菊稲荷神社」から歩いて約8分の「新町諏訪神社」。難しい道ではありませんが、携帯の地図を見ながら住宅街の中を歩いてきました。JR高崎線新町駅からは歩いて約10分くらいです。

「於菊稲荷神社」は平日の朝早くにもかかわらず、参拝されている方が数組いらっしゃいましたが、こちらは静かな境内。拝殿で手を合わせた後も拝殿の彫刻や境内をのんびり散策させていただきました。

さて、御朱印は境内内の社務所でいただきました。御朱印帳に直書きしていただき、その際に、長野にある諏訪大社の社紋は梶の葉三枚であるが、諏訪大社が総本社の「新町諏訪神社」の社紋は梶の葉1枚であることを教えていただき。御朱印にもその印が押されていました。諏訪大社のお話も伺えて、私はまだ参拝できていないので行きたい気持ちが高まりました。

続いて、歩いてJR新町駅に戻り、電車に乗り「倉賀野神社」へ向かいました。

つづく

※比較的空いている平日にマスク着用のうえ最低限の会話を心掛けながら御朱印巡りをしております。

🚶群馬県高崎市御朱印巡り🚶‍
👣18,695歩
JR高崎線新町駅-🚶徒歩12分→(9:30頃)⛩於菊稲荷神社
-🚶徒歩8分→(10:00頃) ⛩新町諏訪神社
-🚶徒歩10分→JR新町駅10:36-🚃(快速高崎行) →10:41倉賀野駅-🚶徒歩15分→(11:00頃)⛩倉賀野神社
-🚶徒歩9分→倉賀野公民館バス停11:25-🚌(高崎駅西口行) →11:36矢中町西バス停-🚶徒歩14分→(11:50頃)⛩進雄神社
-🚶徒歩6分→柴崎町バス停12:46-🚌(高崎駅行)→12:49中居町一丁目バス停-🚶徒歩7分→(13:00頃)⛩上中居諏訪神社
-🚶徒歩4分→上中居町バス停13:37-🚌(高崎駅東口行)→13:48高崎駅14:05-🚌(南陽台三丁目行) →14:12保育園入口-🚶徒歩1分→(14:15頃)⛩小祝神社
-🚶徒歩20分→(14:55頃)⛩群馬縣護國神社
-🚶徒歩4分→護国神社前バス停15:18-🚌(染料植物園方面行)→15:25白衣観音前バス停-🚶徒歩すぐ→(15:30頃)🛤慈眼院(高崎白衣大観音)
-🚶徒歩すぐ→白衣観音前バス停16:34-🚌(高崎駅西口行)→17:09高崎駅