2021年5月10日UP

総持寺(田無不動尊)
……そうじじ
📍東京都西東京市田無町
🚃西武新宿線田無駅徒歩6分
御朱印:300円
御朱印場所:境内右手の寺務所
訪問日:令和三年三月十八日

こんばんは、御朱印旅まさはるです。
今回は🚶西武拝島・新宿線(拝島~田無)御朱印巡りモデルコース🚶第5回目の総持寺です。
前回の「田無神社」からは徒歩3分。田無神社の鳥居前の総持寺・田無神社前の信号を渡り、少し歩くと山門です。

田無神社とは異なり、静かで落ち着いた境内。観光客はあまりいらっしゃらないようです。
御朱印巡りを始めてお寺ではできる限り蝋燭とお線香を上げるようにしています。こちらにはお線香の用意がありましたが、お線香って火をつけるのが難しい……
しかし、ここにはお線香に火をつける機械があり、穴に1・2分入れておくだけで火を簡単に付けられることが出来ました。なんて便利! もっと広がってほしい!

さて、御朱印は境内右手の寺務所で御朱印帳に書き入れていただけました。ありがとうございました。

続いて、バスに乗って「東伏見稲荷神社」へ向かいました。

つづく

※比較的空いている平日にマスク着用のうえ最低限の会話を心掛けながら一人で御朱印巡りをしております。

🚶西武拝島・新宿線(拝島~田無)御朱印巡りモデルコース🚶‍
👣13,909歩
🏫立川駅-🚌[立82]拝島駅行/立川バス(20分)→🚏拝島大師
-🚶‍♂️徒歩2分→(9:20頃)⛩①日吉神社(昭島市拝島町)
-🚶‍♂️徒歩2分→🚏拝島大師-🚌[立82]立川駅北口行/立川バス(20分)→🚏プラザシティ立川
-🚶‍♂️徒歩3分→🚏曙町-🚌[立11-3]イオンモール行/立川バス(9分)→🚏砂川四番
-🚶‍♂️徒歩2分→(10:40頃)⛩②阿豆佐味天神社
-🚶‍♂️徒歩20分→🏫武蔵砂川駅-🚃急行/西武新宿行(5分)→🏫東大和駅
-🚶‍♂️徒歩17分→(11:55頃) ⛩③小平神明宮
-🚶‍♂️徒歩3分→🚏小川三叉路-🚌小平駅南口行/西武バス(18分)→🏫小平駅
-🚃急行/西武新宿行(6分)→🏫田無駅(駅近のココスでランチ)
-🚶‍♂️徒歩8分→(13:40頃)⛩④田無神社
-🚶‍♂️徒歩3分→(14:30頃)⛰⑤総持寺
-🚶‍♂️徒歩3分→🚏田無町三丁目-🚌[吉64]吉祥寺駅行/西武バス(5分)→🚏東伏見稲荷神社