2023年1月15日UP

橿原神宮
……かしはらじんぐう
御祭神:
 神武天皇 (じんむてんのう)
 桓武天皇 (かんむてんのう)
 崇道天皇 (すどうてんのう)
創建時期:和銅年中(708-715)
住所:茨城県ひたちなか市富士ノ上2-1

訪問日:令和四年十一月二十八日

★今回のコース-∞—∞‍—∞‍—∞‍—∞‍—∞‍—
【茨城県(大洗~ひたちなか)人気御朱印旅】
池袋6:05(山手線外回り/水戸まで2,310円)6:17日暮里
日暮里6:34(JR常磐線普通/勝田行)8:25水戸
水戸北口❸のりばバス停8:44([28]平磯中学校下行/茨城交通/670円)9:23東本町バス停
東本町バス停(徒歩2分)[9:25頃]❶橿原神宮
(徒歩8分)本町西バス停10:01([50]茨大前営業所行/茨城交通/320円)10:13大洗神社前バス停
(徒歩1分)[10:15頃]❷大洗磯前神社
(徒歩1分)大洗神社前バス停12:13([50]那珂湊駅行/茨城交通/320円)12:30那珂湊駅バス停
(徒歩1分)那珂湊12:56(ひたちなか海浜鉄道湊線/普通/阿字ヶ浦行/230円)13:06磯崎
磯崎駅(徒歩11分)[13:20頃]❸酒列磯前神社
(徒歩14分)[14:15頃]❹堀出神社(ほしいも神社)
(徒歩4分)阿字ヶ浦15:14(ひたちなか海浜鉄道湊線/普通/勝田行/570円)15:44勝田

2021年3月8日UP

橿原神宮
……かしはらじんぐう
御祭神:
 神武天皇 (じんむてんのう)
 桓武天皇 (かんむてんのう)
 崇道天皇 (すどうてんのう)
創建時期:和銅年中(708-715)
📍茨城県ひたちなか市富士ノ上
🚋ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅徒歩10分
御朱印初穂料:300円
御朱印場所:拝殿前に書置きを用意
訪問日:令和三年一月二十六日

こんばんは、御朱印旅@まさはるです。
前回の⛩大洗磯前神社からは、最寄りの🚏大洗神社前バス停から🚌茨城交通/那珂湊行バスに乗り約15分。🚏本町西バス停で下車し🚶‍♂️徒歩7分で⛩橿原神宮に着けました。
バスは🚏本町西バス停手前の信号を左に曲がりますが、その信号を曲がらずにまっすぐ歩いていけば、二つ目の信号の交差点左斜め前に⛩橿原神宮が見えてきます。

奈良県にも同じ名前の橿原神宮があり、そちらとても有名。しかし、茨城県の橿原神宮のほうが断然歴史が古いことを今回知りました。勝手に茨城県のほうが後だと思い込んでたいへん失礼いたしました。石段を登りきり振り返ると街並みの先に海の眺め。千年以上昔はどんな景色だったのか思いが募ります。ちょっとした石段ですが運動不足か息切れが……

さて御朱印は拝殿前に書置きで用意されていました。お賽銭箱に初穂料を納めありがたくいただきました。ありがとうございました。

つづいて、最寄りの駅から列車に乗って⛩酒列磯前神社へ伺いました。

つづく

※比較的空いている平日にマスク着用のうえ最低限の会話を心掛けながら一人で御朱印巡りをしております。

🚶茨城県(鹿島神宮~酒列磯前神社)御朱印巡りモデルコース🚶‍
👣12,518歩
🏫鹿島神宮駅-🚶‍♂️徒歩10分→(10:40頃)⛩①鹿島神宮
-🚶‍♂️徒歩10分→🏫鹿島神宮駅/11:09発-🚊鹿島臨海鉄道/水戸行→12:08着/🏫大洗駅12:15発-🚌大洗町コミュニティバス/大洗サンビーチルート→12:21着/🚏わくわく科学館・シーサイドS前-🚶‍♂️徒歩2分→☕サザコーヒー大洗店(ランチ)
-🚶‍♂️徒歩12分→🚏磯浜新藤/13:05発-🚌[50]那珂湊駅行→13:12着/🚏大洗ホテル前-🚶‍♂️徒歩5分→(13:20頃)⛩②大洗磯前神社
-🚶‍♂️徒歩すぐ→🚏大洗神社前/14:03発-🚌茨城交通/那珂湊行→14:17着/🚏本町西-🚶‍♂️徒歩7分→(14:25頃)⛩③橿原神宮
-🚶‍♂️徒歩13分→🏫殿山駅/14:59発-🚊ひたちなか海浜鉄道/阿字ヶ浦行→15:05着🏫磯崎駅-🚶‍♂️徒歩12分→(15:20頃)⛩④酒列磯前神社