2022年10月28日UP

★お寺情報-∞‍—∞‍—∞‍—∞‍—∞‍—∞‍—
待乳山聖天(本龍院)
……まつちやましょうでん

【東京スカイツリー周辺人気御朱印旅】
押上駅(徒歩6分)[9:55頃]❶高木神社
(‍徒歩1分)[10:30頃]❷飛木稲荷神社
(‍徒歩10分)[ランチ]RIGOLETTO ROTISSERIE AND WINE(イタリアン)
(‍徒歩12分)[12:45頃]❸牛嶋神社
(‍徒歩7分)[14:00頃]❹本龍院 待乳山聖天
(‍徒歩2分)リバーサイドスポーツセンター前バス停(ぐるーりめぐりんバス/8分/100円)浅草雷門バス停
(‍徒歩1分)[お茶]ふなわかふぇ

2021年2月8日UP

🙏待乳山聖天 (本龍院)
……まつちやましょうでん
宗旨:聖観音宗
📍東京都台東区浅草
御朱印:500円
御朱印場所:本堂内右手の授与所
訪問日:令和二年十二月十四日

前回の⛩今戸神社から🛤本龍院 待乳山聖天までは🚶徒歩3分。
今戸神社の鳥居を出て右に進み、道なりに少し歩くと右手に本龍院が見えてきます。

訪れた12月上旬は紅葉が程よいころで、東京スカイツリーとの共演も素晴らしく、カメラを持った参拝者もちらほら見受けられました。
手水舎で手と口を清め、参道左手の額堂でお線香とお供え用の大根を! 額堂前の常香炉にお線香を供え、大根は本堂の中に入りお供えしました。ちなみに、本堂出てすぐ横で時々お供えされた大根をおさがりとしていただけます。自宅に帰って大根をいただくことで、聖天様のお徳も得られると思います。

さて、御朱印は本堂内右手の授与所にて書置きをいただきました。ありがとうございました。

続いて、歩いて⛩浅草神社へ向かいました。

つづく

※比較的空いている平日にマスク着用のうえ最低限の会話を心掛け、一人で御朱印巡りをしております。

🚶東武スカイツリーライン(浅草~曳舟)御朱印巡りモデルコース🚶‍
👣18,857歩
-🚶徒歩12分→🏫曳舟駅

2019年9月28日UP

🙏待乳山聖天
…..まつちやましょうでん
…..Matsuchiyamashoden
📍東京都台東区浅草
宗派:聖観音宗
🚃東京メトロ・都営地下鉄・東武浅草駅徒歩10分

前回の「浅草寺」から歩いて15分。すぐそこは隅田川です。浅草寺一山のお寺ですが、浅草寺の喧騒が嘘のように静かに参拝ができました。

待乳山聖天は、推古天皇の御世に地中から忽然湧き出た霊山で、この地方が大旱魃に見舞われたとき、十一面観世音菩薩が悲愍の眼を開き苦しむ民を救い、ここに鎮座されたのが起源であるといわれています。
公式サイトより

境内には、至る所に大根と巾着の印を見ることが出来ます。本堂に入ると沢山の大根が備えられており、境内で購入することも出来ます。

さて、御朱印は本堂内の右手の受付でいただきました。志納金は300円です。

続いて「今戸神社」へ歩いて向かいました。

つづく

🚶‍♂️今回のコース🚶‍♂️約16000歩
浅草神社→浅草寺→★本龍院 待乳山聖天→今戸神社→矢先稲荷神社→成就院→寛永寺 清水観音堂→不忍池弁天堂→五條天神社→花園稲荷神社→上野東照宮